close


でも、僕は世の中に必要な悪があるなんて子供達に教えたくありません!



這是我印象最深 也是最喜歡的一句話
是在第一集後半段 朝倉對於父親賄賂之疑講了一段話的其中一句


之前就已經把日劇CHANGE給看完
6/9緯來日本台晚上9點首播時 我特地等著看
因我要看緯來會如何翻譯那句 (果然翻譯的很漂亮阿!)

字幕組版本:
我不想教孩子們世界上有些罪惡是必要的


台灣緯來版本::
我不想教孩子們這世上有所謂的必要之惡


翻得很漂亮吼!
這部片真的很好看
大家要去看唷!



第一集演講全文:
「18年前、父の疑惑が報道された時の事を覚えています。

  父の名前を見て尋ねました。

  これは本当かと。

  でも、父は何も答えてくれませんでした。

  ただ、一言。

 『政治には金がかかるんだ』と。

  僕の目を見ずに。

 

  あの時から僕は政治が嫌いになったんです。

  僕はここを飛び出して長野で教師をしてました。

 

  父には応援してくれる人がたくさんいました。
政治には金がかかる。

  キレイ事で政治は出来ない。

  だから朝倉誠を責めない。

  でも、僕は世の中に必要な悪があるなんて子供達に教えたくありません!

 

  立候補した事を後悔していました。

  でも選挙に出てよかったと思いました。

  こうやって皆さんに謝る機会を頂いたので

  父が皆さんを裏切った事を僕は息子として謝ります。

  本当に申し訳ございませんでした。」

arrow
arrow
    全站熱搜

    spring3762 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()